キャデラック北大阪/シボレー北大阪


HOME > ブログ > 海王丸、出航!!

スタッフブログ 記事詳細

[キャデ北ブログ]
[キャデラックシボレー北大阪限定]

海王丸、出航!!

2021年9月27日
Staff
Staff

みなさま、こんにちは(^^♪

キャデラック・シボレー北大阪でございます。

 

9月も後半となり、朝夕は過ごしやすくなってまいりました。

昼間との気温差が激しいので、みなさま、体調にはお気を付けくださいね。

 

さて、先日、母親の病院に付き添い、神戸まで行ってきたのですが、

神戸港から、帆船海王丸がちょうど出航するところでした!

なかなか見ることのない風景に、母と二人、しばし、暑さも忘れて見入ってしまいました。

 

 

海王丸は船員を育てる独立行政法人「海技教育機構」(横浜市)の練習帆船です。

沢山の乗組員の方々が、出航に向けて準備をされていました。

 

 

帆を広げた華麗な姿から「海の貴婦人」と呼ばれている海王丸。

 

船首像は“紺青(コンジョウ)”と言い女神が笛を奏でています。航海を守る女神です。

 

 

海王丸は、日本丸の姉妹船として、平成元年に建造されました。

就航以来、世界中の練習帆船が帆走性能を競い合う「ボストンティーポットトロフィ」を何度も受賞しています。

また、海王丸では一般の方を対象にした「体験航海」を実施しておられるそうです。

 

 

タグボードが安全に離岸できるようにロープで牽引したり、船先で押すなどして、誘導・補助をしていました。

さすがは『海の貴婦人』とよばれるだけあって、とても美しかったです。

普段、なかなか見ることのできない帆船を偶然にも見ることができて、ちょっと得した気分でした(^^♪

General Motors Japan Limited All Rights Reserved.