ブログ

中秋の名月🌕

Staff Staff

みなさま、こんにちは🎑

キャデラック・シボレー北大阪でございます。

 

9月21日は中秋の名月でした。8年ぶりに満月の中秋の名月となり、メディアでも取り上げられていましたね。

写真を撮られた方も多いのではないでしょうか?

 

中秋の明月とは、旧暦8月15日の夕方に出る月のこと。現代ではだいたい9月中旬〜10月初旬です。

旧暦は月の動きに基づいているので、月の形を見れば日付が分かるようになっています。新月の日が1日、満月の日が15日。

カレンダーなど売っていない時代には、月はどこでも見ることができる便利なこよみ代わりでした。

満月を表す「十五夜」という言葉はここから生まれています。

 

 

旧暦では、1~3月を春、4~6月を夏、7~9月を秋、10~12月を冬としていました。

8月15日は秋の3カ月間の中で、ちょうど真ん中の日にあたります。中秋とは、「秋の真ん中の日」という意味です。

この日に月を観賞する習慣は、平安時代に中国から伝わりました。

のちに庶民にも広がり、秋の収穫物を供えて実りに感謝する行事となっていきました。

ですので、農業の行事と併せて「芋名月」と呼ばれることもあります。

 

 

発祥は違いますが、アメリカにもあり、英語ではハーベスト・ムーン(収穫の月)と呼ぶそうです。

 

 

アメリカでの定義は「秋分の日に一番近い満月の日」。ほぼ中秋の名月と一致します。

 

 

これはネイティブアメリカンの文化からきていて、日没と入れ替わりに満月が上ってくるため、夜までトウモロコシなどの収穫作業ができるほど明るい…というところからの呼び名だとか。秋の実りに感謝する気持ちがこもっている点は同じですね。

 

曇りがちの空ではありましたが、月を愛でながら季節の移ろいを感じることができた『中秋の名月』でした。

キャデラック北大阪/シボレー北大阪 店舗サイト

TEL
072-723-1167
所在地
大阪府箕面市半町3-13-4
営業時間
10:00 〜 18:00
定休日
第一火曜日・毎週水曜日
※水曜日が祝祭日の場合は営業いたします。

キャデラック北大阪/シボレー北大阪のショールーム紹介