ブログ

武田尾温泉♨

Staff Staff

みなさま、こんにちは🎵

キャデラック・シボレー北大阪でございます。

 

先日アップさせていただいた能勢へのドライブのあと、宝塚方面まで少し足を延ばしてまいりました。

というのも、気になる場所があったからです。

その場所というのは、武田尾温泉。

「武庫川」沿いに開かれた温泉街は「関西の奥座敷」と呼ぶのにふさわしい武田尾温泉。

隠れた名湯♨ともいわれる武田尾温泉ですが、2004年秋の台風により河川の氾濫等、大きな被害を受けてしまいました。

2019年に河川の堤防工事が完成し、復興へ向けて少しづつ歩みを進めています。

どうなったのだろうと気になっていて、この日、立ち寄ってみました。

 

 

JR「武田尾駅」から温泉街へ向かう途中にある「武田尾橋」。赤い鉄橋自体が観光スポットで、2004年の台風被害で崩落し、2006年に新たに架けかえられた吊り橋です。

全長約60メートル。駅から向かうとトンネルを抜けた先に橋が姿を現わします。初めて訪れる人にとっては鮮やか印象を与える光景です。

 

 

堤防の工事も完成しており、武庫川の流れをゆっくりと眺めることができました。

台風の時には、ほとんどの建物などは浸水、流されてしまい、その被害は甚大だったそうです。

 

 

台風の時には、このサイズの岩がいくつも流れてきたそうです。考えただけで、その自然の脅威に震え上がります。

老舗の旅館も4軒ありましたが、今、通常営業で宿泊可能なのは、宝塚側にある1軒のみだそうです。

以前からの山間の趣も残しながらも、元気な温泉地に戻って欲しいものです。

 

 

宝塚側にある旅館 紅葉舘 別庭「あざれ」さんには、足湯を楽しめるスポットがあります。

この写真、よく見ないとわからないのですが、大黒様と恵比寿様がいらっしゃるのです!

武庫川のせせらぎの音を聴きつつ、大黒様と恵比寿様に見守られながら、足湯を楽しみました。

 

 

この日は足湯だけで帰ってきましたが、日帰り温泉の営業は、宝塚側、西宮側の旅館共に営業されておられるそうなので、

次回は、日帰り温泉でのんびりと過ごしたいな、と思います( ´艸`)

 

 

◆武田尾温泉◆

https://www.hyogo-tourism.jp/spot/0209

 

キャデラック北大阪/シボレー北大阪 店舗サイト

TEL
072-723-1167
所在地
大阪府箕面市半町3-13-4
営業時間
10:00 〜 18:00
定休日
第一火曜日・毎週水曜日
※水曜日が祝祭日の場合は営業いたします。

キャデラック北大阪/シボレー北大阪のショールーム紹介