ブログ

秋の…🍂

Staff Staff

みなさま、こんにちは🎵

キャデラック・シボレー北大阪でございます。

 

早いもので、気が付けば11月。今日はポッキーの日ですねΣ(´∀`;)

すっかり秋めいてまいりました。

先日、実家の庭掃除をしていたところ…紫色の粒粒が…✨

やっと見れた!という感じでした。

 

 

そうなんです!紫式部(ムラサキシキブ)の実が、鈴なりになっていたんです(*^-^*)

紫式部は、日本に古くから自生している樹木の1つです。葉っぱの緑色が美しく、秋には紫色の実を付けます。

秋の雰囲気を感じさせてくれる庭木の一つです。

 

 

この紫の粒粒は花ではなく実になりますが、私は花よりもこの実が好きで、この季節が楽しみなのです💛

花言葉が「愛され上手」「聡明」「上品」だそうで、とても雰囲気に合っています。

「聡明」「上品」といった花言葉は、源氏物語の作者として知られる紫式部から連想されて付けられました。

 

 

真っ赤な実を付ける樹木はたくさんありますが、紫色の実はなかなか見ることができませんよね。

紫式部は、そんな珍しい色の実を付ける樹木です。

日本に古くから自生しているので、環境にあっており育てるのも簡単なんだそうです。

庭木や鉢植えにして育てると、上品な紫の実が見ている人を和ませてくれます。

今が最盛期なので、公園などに植えられているのを探してみてくださいね(*^_^*)

 

キャデラック北大阪/シボレー北大阪 店舗サイト

TEL
072-723-1167
所在地
大阪府箕面市半町3-13-4
営業時間
10:00 〜 18:00
定休日
第一火曜日・毎週水曜日
※水曜日が祝祭日の場合は営業いたします。

キャデラック北大阪/シボレー北大阪のショールーム紹介