ブログ

( ・◡・ )春告げ鳥♫•*¨*•.¸¸♪

Staff Staff

みなさま、こんにちは♪

キャデラック・シボレー北大阪でございます。

本日は、自然がいっぱいの箕面ならではのお話でございます( *´艸`)

3月中旬ごろ、お昼休みに社屋の屋上にて休憩をしていたところ…

「ホー、ホケ!」

と、うぐいすの鳴き声が!! ん?でも何だか、中途半端な鳴き声だな?

と思っていたのですが。

今日、また屋上にて休憩をしていたところ…

「ホーホケッキョ♪」

と、おなじみの鳴き声が聴こえてきました。

鳴き方が変わるのか?とネットで調べてみたところ…

 

初春から鳴きはじめるうぐいす。

そのため、春の訪れを告げる鳥=「春告げ鳥」ともよばれるそうです。

そして、春の最初の頃は、「ホーホケッ」「ホーケキョ?」のように

ちょっぴり下手な鳴き方なんだとか(笑)

繁殖期の前に歌の練習をして、パートナーを見つける時期に備えているそうです。

まだ練習中の不完全なさえずりを「ぐぜり」というそうです。

初春の頃のうぐいすたちは、まだ練習中(ぐぜり)なのですが、

季節がすすむにつれ段々と歌が上達していくそうです。

うぐいすたちの歌声が、もっともっと美しい鳴き声になったころ、

世間が、安全な日常を取り戻していますように…と

思わずにはいられないお昼休みのひと時でした。

キャデラック北大阪/シボレー北大阪 店舗サイト

TEL
072-723-1167
所在地
大阪府箕面市半町3-13-4
営業時間
10:00 〜 18:00
定休日
第一火曜日・毎週水曜日
※水曜日が祝祭日の場合は営業いたします。

キャデラック北大阪/シボレー北大阪のショールーム紹介