2020年2月5日
ルビーチョコレート!!
その他
みなさま、こんにちは♪
キャデラック・シボレー北大阪でございます。
早いものでもう1月も終わりに近づいてまいりました。
2月になれば、バレンタインデーですね☆
先日、コンビニで『ルビーチョコレートケーキ』なるものを発見。
見た目の可愛さとルビーチョコレートというネーミングに惹かれて、思わず購入してしまいました。
ルビーチョコレートとはなんぞや?
気になったので調べてみました(笑)
ルビーチョコレートは2017年9月、スイスの大手チョコレートメーカー「バリーカレボー社」より発表されました。
なんといってもその特徴は、とても鮮やかなピンク色です。
このピンク色、着色料などは一切使わず、カカオが持つ本来の色なんだそうです。
ルビーチョコレートの原料になるのは南米で栽培される「ルビーカカオ」という特別なカカオ豆。
バリーカレボー社は約10年をかけて開発した特殊な製法で、このルビーカカオの自然のピンク色をチョコレートまで残すことができるようになったそうです。
実際に、食べてみると、最初はホワイトチョコレートのようなミルキーな香り。
後からだんだんと苺やベリーのような甘酸っぱさが広がっていきます。
この甘酸っぱさ、イチゴのようにも感じられますが、もっと優しく、コクのある味わいです。
イチゴのとげとげしい酸っぱさをなくし、丸くなったジャムの甘みに違いです。
これがカカオならではのフルーツ感なのでしょうか?
ホワイトチョコレートや苺チョコレートのような甘ったるさもなく、程よいフルーツ感で爽やかな味でした!
バレンタインシーズンはコンビニやスーパーでもルビーチョコレートが登場するようなので、
まだ食べたことがない!という人は、その味わいを試してみてはいかがでしょうか?