ブログ

風邪を引けない人必見!!

Staff Staff

みなさま、こんにちは★

キャデラック・シボレー北大阪です(´∀`σ)σ

 

この冬は、暖冬といわれるだけあって、寒いには変わりありませんが、寒さが厳しいという事が無いですね。

ですが…インフルエンザが流行していたり、新型の肺炎など…心配がつきません。

風邪予防のためなるべくマスクをするようにしていても、

家族や同僚に風邪をひいている人がいるとどうしても移りやすくなってしまいますよね。

私もよく風邪を引いてしまうので、何か対策はないかとネットで検索していると…

『キャビンアテンダントは風邪をひかないって本当?』と、とても気になる記事が目についたので、

キャビンアテンダントさん達が毎日実践している朝晩の3つの健康習慣をご紹介したいと思います。

 

キャビンアテンダント(CA)は飛行機の中という狭い空間で、この時期風邪をひいているお客様と毎日のように接していますが、

アンケートによると「ほぼ風邪知らず」という人がなんと約8割。

昨年も「インフルエンザの予防接種をうった家族がインフルエンザになったのに、

予防接種をしていない自分は一緒に生活していてもかからなかった」と言うキャビンアテンダントが何人もいらっしゃたそうです。

手洗いうがいに鼻うがいをプラス!

手洗いうがいは風邪予防の基本中の基本。キャビンアテンダントはフライト前後にオフィスで手洗いうがいをするのが業務の一環になっているほど徹底されています。

それに加え、朝晩実践している人が多いのが「鼻うがい」。鼻から水を吸い、口から出すというもの。難しそうですが、慣れれば簡単です。

1. コップ1杯のぬるま湯に粗塩をひとつまみ加える

2. 片方の鼻を塞ぎ、もう一方の鼻から水を吸い、口から出す

これを両側繰り返すだけです。

鼻や喉の奥まで洗い流すことで、ウイルスを一掃できるようなすっきり感がたまりません。

喉が命のアナウンサーの方も実践されているそうですよ!

舌磨きでぱったり風邪をひかなくなった!?

image

風邪をひかないCAがやっている習慣とは?

2つ目は舌磨き。お客様と至近距離で接することの多いCAはエチケットとしてこまめな歯磨きを欠かしませんが、

その際に同時に行っているのが舌磨き。

舌には食べカスや細菌などの舌苔と呼ばれる汚れが溜まりやすく、それが口臭の原因にもなってしまうためです。

さらにその舌苔を取り除くことが風邪予防にも効果的と言われています。

毎年必ず2回は風邪で寝込んでいた人が、舌磨きをするようになってから、不思議なくらい風邪をひかなくなったそう。

歯ブラシで磨くと舌を傷つけてしまう恐れがあるので、舌専用のものでケアするのがよいそうです。

 

「首」がつくところをほぐす

3つ目は意外に思われるかもしれませんが、手首、足首のストレッチ。

キャビンアテンダントはフライト中の怪我や腰痛などを防ぐため、フライト前後にストレッチを行うそうなんですが…

特に早朝フライトでまだ身体が目覚めていないときや、長時間フライトで疲れが溜まっているときに実施すると、

ジュースをこぼしてしまうなどのミスを防いだり、可動域が広がり怪我を防ぐなどの効果が期待できるためです。

特に重点的に行うのが、首、手首、足首の体操。

そのため、通勤中や帰宅後に無意識のうちに手首や足首のストレッチをしてしまうというCAが多いのだそうです。

ストレッチのやり方もご紹介いたします☆

 

手首ストレッチのやり方

1 手首のストレッチは腕を前に伸ばし、手の平をゆっくり伸ばしていきます。

image

手の平側を伸ばす

2 続いて同様に、手の甲側を伸ばしていきます。

image

手の甲側を伸ばす

普段あまり疲れを意識しない部分ですが、スマートフォンの操作などで意外と疲れがたまっているので、

久しぶりにストレッチをすると硬くなってしまっているのが感じられます。

足首ストレッチのやり方

足首のストレッチは足指を床につけ、甲を伸ばすようにゆっくり体重をかけ伸ばします。

image

足の甲を伸ばす

最初は正面、だんだんと膝を外向きに、かかとを内側に向けるようにして伸ばしていくとまんべんなく伸ばすことができます。

足がむくんでいる時に行うと、とても気持ち良いですよ。

東洋医学では「首」が付くところが硬くなると風邪をひきやすくなると言われています。

偶然かもしれませんが、キャビンアテンダントはは日頃から「首」が付くところをほぐす習慣が付いているため、

風邪をひきにくいのかもしれませんね。

 

いかがでしたか?

どれも習慣になってしまえば、とても気持ち良いことばかり!

毎年風邪をひいてしまうと諦めている方も、この冬はぜひ風邪知らずを目指し元気に過ごしてくださいね。

 

キャデラック北大阪/シボレー北大阪 店舗サイト

TEL
072-723-1167
所在地
大阪府箕面市半町3-13-4
営業時間
10:00 〜 18:00
定休日
第一火曜日・毎週水曜日
※水曜日が祝祭日の場合は営業いたします。

キャデラック北大阪/シボレー北大阪のショールーム紹介