ブログ

近江八幡・水郷巡り

Staff Staff

みなさま、こんにちは!

キャデラック・シボレー北大阪でございます。

 

6月も終わりが見えてきましたが、梅雨空かと思えば、快晴になったり…

今年の梅雨は、雨よりも蒸し暑さの方が目立っているような気がしますね。

水分補給をしっかりしながら、夏本番に備えたいところです。

 

さて、先日のお休みに、久しぶりに遠出をしてまいりました。

行き先は滋賀、近江八幡です。

近江八幡と言えば、屋形船で遊覧する『水郷めぐり』が有名ですね。

近江八幡の水郷は、琵琶湖八景の一つ「春色・安土八幡の水郷」に数えられるなど、四季折々に見せるその美しさを求め、風光明媚な観光地として、県内外から訪れる人が多いそうです。

水郷は四季それぞれに趣があり、水鳥たちも多く集い、自然の営みや恵みを感じることの出来る場所でした。

 

 

船頭さんの説明に、耳を傾け、野鳥のさえずりや美しい自然の景観に心が癒されました。

この始まりは、織田信長や豊臣秀次が戦国の世の疲れを癒すため、宮中の雅やかな遊びを真似たと言われています。

 

 

時代劇のロケ地としても使用されることが多いという近江八幡の水郷。

時代劇好きの私としては、胸躍るひと時でした(笑)

 

 

水郷巡りの後は、日牟禮八幡宮へ参拝して周辺を散策。

こちらも、時代劇ではお馴染みの場所でもあります(≧▽≦)

 

 

まるで、『剣客商売』のワンシーンのようです!!

 

 

興奮冷めやらぬまま、帰宅して、『剣客商売』を観直したのは言うまでもありません(笑)

楽しいひと時を過ごして、見も心もリフレッシュできた休日となりました。

 

水郷めぐり(乗船方法:近江八幡観光物産協会HPより)

 

キャデラック北大阪/シボレー北大阪 店舗サイト

TEL
072-723-1167
所在地
大阪府箕面市半町3-13-4
営業時間
10:00 〜 18:00
定休日
第一火曜日・毎週水曜日
※水曜日が祝祭日の場合は営業いたします。

キャデラック北大阪/シボレー北大阪のショールーム紹介